守山市議会議員

石田せいぞう

オフィシャルウェブサイト
ステキなまちをつくりたい
活動報告  REPORT
2022年1月13日 木曜日 インクルーシブ公園

12月20日(月)東京都世田谷区にある都立砧公園みんなの広場を訪問しました。

平日にもかかわらず60名くらいの親子連れ等が元気に遊んでいました。

休日だとたくさんの人が訪れてきておられるそうです。

 

IMG_2872 IMG_2882

 

現在はコロナ感染拡大防止に配慮して、広場内が300人以上とならないように入場制限を設けておられます。

公園内には誰もが安心・安全に遊べるように工夫された遊具が配置されています。

遊具周辺の地面はクッション性のある素材で整備されています。

インクルーシブ公園とは、障がいの有無にかかわらず、子どもたちみんなで遊べるように設計された公園です。

それぞれ異なった能力・特性を持った子どもたちが同じ遊具を共有して遊ぶことで、お互いを理解し、成長し合える場となります。

たいへんすばらしい施設だと思います。

障がいのある子どもを特別扱いするのではなく、誰もが当たり前のように利用でき楽しめる遊び場を用意することで、みんなが成長できるのだと思います。

 

IMG_2876 IMG_2879

 

設置されている遊具は日本では使われていないため、外国製に頼らざるを得ないので少々高くつきますが、

国内の多くの公園で設置が計画されるようになればコストが下がっていき、より近い存在になるのではないかと思われます。

今後の公園整備や遊具の更新時に導入されるようになれば、こどもたちの笑顔が広がっていくことでしょう。

「石田せいぞう」応援メッセージ
「石田せいぞう」後援会
「石田せいぞう」活動報告