守山市議会議員

石田せいぞう

オフィシャルウェブサイト
ステキなまちをつくりたい
活動報告  REPORT
2022年1月5日 水曜日 学区防災訓練

12月18日(土)地域総合センターで玉津学区防災訓練が行われました。

例年夏に行っていましたが、まん延防止措置期間中だったので時期が遅くなったものです。

参加者も例年200人を超える大人数だったのですが、人数を絞っての実施となりました。

 

IMG_2833 IMG_2841

 

内容もいつもは外での放水活動等、多彩な活動が実施されていたのですが、室内における避難所設定訓練だけに絞って行うことになりました。

避難所に入った時の受付の訓練も行い、避難場所も何カ所かに分けて訓練が行われました。

避難所運営会議の訓練も行われ、出来るだけ実際に近い形で行うように設定されていました。

避難するテントやダンボールベッドの設置の訓練も行いました。

 

IMG_2846 IMG_2850

 

実際に災害にあった時には、なかなか落ち着いて行動することは難しいとは思われますが、

訓練で経験したことを思い出すことができれば、この活動が生きてくるのではないでしょうか。

ばらばらに行動するのではなく、いざという時にこそ、みんなの気持ちを合わせて行動していくことが大事なのではないかと思います。

災害に備えるために大切な活動を、コロナ禍の今年も実施できたことはすばらしいことだと思います。

「石田せいぞう」応援メッセージ
「石田せいぞう」後援会
「石田せいぞう」活動報告