守山市議会議員

石田せいぞう

オフィシャルウェブサイト
ステキなまちをつくりたい
活動報告  REPORT
2020年9月19日 土曜日 豊穣の郷との懇談会

IMG_0911

 

9月10日(木) 会派で、豊穣の郷との懇談会を持ちました。

今年はコロナの影響でホタルパーク&ウォークは行われませんでしたが、

ホタルの育成・保護活動は続けられています。

豊穣の郷が市民とともに活動に取り組み、長年続いています。

しかしながら、自然繁殖したホタルの数は減少しているようです。

水環境の問題もありますが、光害の問題もあるようです。

安全のために、道路には街灯がつけられていますが、明るすぎて

ホタルが棲息するには不適切だそうです。

街灯だけではなく、マンションなどの明かりもホタルの生活に悪影響を

及ぼしているようです。何とかうまく共生していけるように、

私たち人間が考えていかなければなりません。

 

ほたるの森資料館は開館から30年以上がたち、施設は老朽化しており、

毎年少しずつ小さな修繕はするものの、応急処置的なものであり、

今後どうしていくのか根本的に考えていくことが必要です。

市として、どのような姿勢で臨んでいくのかが問われています。

 

他には、目田川の課題や赤野井湾の課題など、水環境に関わる様々な

問題について意見交換を行いました。

生き物が棲みやすい環境は私たち人間にとっても住みやすい環境です。

豊穣の郷の方たちの活動をしっかりと支援し、守山市の水環境を守っていきたいと思います。

「石田せいぞう」応援メッセージ
「石田せいぞう」後援会
「石田せいぞう」活動報告