守山市議会議員

石田せいぞう

オフィシャルウェブサイト
ステキなまちをつくりたい
活動報告  REPORT
2020年8月20日 木曜日 みらいもりやま21との懇談会

8月18日(火) 新政会はみらいもりやま21との懇談会を行いました。

株式会社みらいもりやまは中心市街地の活性化に貢献することをめざし、

民間事業者や関係団体等と連携して活動に取り組んできました。

 

主な事業としては

 

(1)  指定管理事業

① うの家 ② あまが池プラザ ③ あまが池親水緑地 ④ 物販事業

 

(2) テナントミックス事業

① あまが池プラザ・テナント (MADANISU・cafe citta)

② うの家・テナント (咲蔵・Cafe de boku)

③ セルバ・テナント (チカ守山・バーバのうどん・インドアジア・鳥貴族)

④ 近江鉄道ビル・テナント (花一輪)

⑤ ほたる通り商店街・テナント(魚丸)

 

(3) 火まつり交流館関連事業

 

(4) セルバ守山関連事業

 

(5) 近江鉄道ビル関連事業

 

(6) ほたる通り商店街関連事業

 

社員として働いているのは20人ですが、ずいぶんたくさんの事業を手がけています。

守山市が進めてきた中心市街地活性化事業は1期、2期に分けて行われてきました。

国の方向性としては、中心市街地活性化については縮少していくことになっており、

守山市においても、3期目の中心市街地活性化事業は考えられない状況です。

そこで、みらいもりやまとしては、中心市街地の活性化に向けて行ってきた事業を

市域全体に広げていく方向で考えているとのことでした。

 

地球市民の森等でのPark PFIを活用した公園のにぎわい創出など、新たな事業に取り組み、

活動を広げていくことが考えられています。地域にある資源をうまく生かして、

今まで以上に守山ににぎわいが生まれるようにしてもらいたいなあと思います。

 

IMG_0708

「石田せいぞう」応援メッセージ
「石田せいぞう」後援会
「石田せいぞう」活動報告