守山市議会議員

石田せいぞう

オフィシャルウェブサイト
ステキなまちをつくりたい
活動報告  REPORT
2019年4月10日 水曜日 入園式・入学式

4月6日(土)玉津こども園で入園式が行われました。

園児は225人、職員は56人の大きな規模になりました。

正規職員だけでなく、非常勤やパート勤務の職員もおられるので園の運営はたいへんだろうと思われます。

そんな中で保育の質の維持・向上に向けて、力を合わせて保育に取り組まれます。

4月8日(月)には玉津小学校の入学式が行われ、43名の児童が玉津小学校の仲間入りをしました。

全校児童は219名になりました。徐々に増えているのはうれしいことです。

 

IMG_7517

 

4月8日(月)午後、市立守山中学校で入学式が行われ、206名の生徒が入学しました。

中学校生活は、小学校の生活とは大きく変わるところがあります。

教科担任制であり、学級担任の先生と生活する時間が短いことです。

先生が事細かに説明してくれるより、自分で考えて行動することの方が多くなります。

自分の思考力・判断力が求められるようになるわけです。

 

IMG_7521

 

もう一つ大きく異なっているところは、部活動があることです。

授業が終わった後に、自分の興味・関心のあることに取り組んでいける時間があるわけです。

 

IMG_7519

 

ここでどれだけ自分の力を伸ばせるかが、それ以後の人生を大きく左右することもあります。

周りの人からも大きな期待を寄せられることになります。

 

IMG_7520

 

一人ひとりが夢を持ち、それに向かって日々努力を続けることが大切です。

この子たちが三年後卒業する頃にはどのような姿になっているのか

期待を込めて見届けていきたいです。

「石田せいぞう」応援メッセージ
「石田せいぞう」後援会
「石田せいぞう」活動報告