守山市議会議員

石田せいぞう

オフィシャルウェブサイト
ステキなまちをつくりたい
活動報告  REPORT
2019年2月15日 金曜日 町内会総会

石田町には8つの町内会がありますが、その中の1つの町内会の総会に出席させてもらいました。

どの町内でも役員の選出には苦労しておられます。この町内でも同様であったのですが、

スムーズに運営できるように 副会長 → 次年度 会長   というシステムが出来ています。

また、各組から選出された協議員が役割分担をするというシステムも出来ており、

役員の選出がスムーズに出来ていました。

ふだんからの結びつきが強いことが支えになっているものと思われます。すばらしいことです。

 

この町内では夜回りを今も続けておられます。

以前火事があったことから夜回りが行われるようになり、長い間続けられています。

高齢化が進み、夜回りをしている間に突然倒れたりする心配もあるのではないか

という声が上がってきているようです。

せっかくよいことをしているのに、事故でも起こったらたいへんだということで、

事業の見直しをすることも必要ではないかという声もありました。

 

総会は限られた時間しかないので、早急に結論を出すのは難しいということになり、

見直しも含めて検討していきましょうということになりました。

ついつい楽な方に流れがちなのですが、安易に結論を出さずに、

ていねいに議論を重ねていこうという姿勢に感心させられました。

「石田せいぞう」応援メッセージ
「石田せいぞう」後援会
「石田せいぞう」活動報告