守山市議会議員

石田せいぞう

オフィシャルウェブサイト
ステキなまちをつくりたい
活動報告  REPORT
2019年2月7日 木曜日 議会運営委員会視察

1月31日(木)、2月1日(金)に議会運営委員会で

山口県の防府市と山陽小野田市へ視察に行きました。

 

IMG_7302

山陽小野田市 取組の説明

 

主な視察項目としては予算委員会の運営と議会報告会の開催、及び議会モニターについてです。

守山市では、予算審議は3つの常任委員会で行い、本会議で審議結果を報告します。

それを元に採決をします。

 

IMG_7301

防府市 議場にて

 

自分が所属する委員会のこと以外は予算審議に加われません。

予算委員会では全員が審議に加わることが出来ます。

ただし、審議に時間がかかります。現状の方法でも予算審議は十分行えるということで、

守山市では予算委員会を設置しようという動きは起こっていません。

 

IMG_7303

意見交換 山陽小野田市

 

また、両市とも、議会報告会を開催し、市民に議会への関心を高める取組をしておられました。

議員が市民と直接意見交換できる場になり、よい取組であると思います。

 

IMG_7298

議員図書館 防府市

 

両方とも議会モニターを設けておられました。

議会への意見聴取の機会の一つだと考えられます。

どんな方がモニターに応募してこられるのかがポイントになります。

 

IMG_7308

山陽小野田市 市役所玄関にて

 

両市とも議会への関心を高めるために、熱心に活動しておられました。

守山市でも小学生の議会学習会を開催したり、公民館に働きかけて

議会傍聴者を拡大しようとしたりして議会への関心を高めようとしています。

更にどんな取組が出来るのか、検討していきたいと思います。

「石田せいぞう」応援メッセージ
「石田せいぞう」後援会
「石田せいぞう」活動報告