守山市議会議員

石田せいぞう

オフィシャルウェブサイト
ステキなまちをつくりたい
市政の窓 COLUMN
2021年9月27日 月曜日 公共施設予約システム

9月17日(金)総務常任委員会が開催されました。

総務省が令和2年12月に出した自治体DX推進計画に基づいて、

市でも庁内ICTの推進に取り組んでいくことが提案されました。

DX=【デジタルトランスフォーメーション】ICTの浸透が人々の生活をあらゆる面で良い方向に変化させること。

そのうちの1つとして、公共施設予約システムへの誘導が提示されました。

 

 

市内24施設の空き状況の確認や利用予約をすることがオンラインで出来るようになります。

施設管理者向けの操作説明会や利用者向け操作説明会はすでに実施されています。

今までは窓口へ行き、施設の利用予約を行っていました。

利用が殺到する施設では、月初にたくさんの人が来られ並んで予約するという光景が見られました。

早朝から並ばれることもあったようです。利用者はID初期登録を行わなければなりません。

現在利用者登録をしている人も1から登録し直すことが必要です。

 

1283275

 

スマホやパソコンなどに慣れている人はいいかもしれませんが、

慣れていない人は困るのではという質問が出されていました。

新型コロナのワクチン接種の時には、市の職員が予約手続きを事細かに説明してくれて、予約をすることができました。

それと同じように市の職員や施設の管理者などが丁寧に説明してくれるとのことなので、安心しました。

 

 

新しいことが始まる時には何かと不安になるものですが、

担当者が丁寧に対応してくださることなら心配はいらないです。

 

10月4日からスタートです。

 

石田3

 

「石田せいぞう」応援メッセージ
「石田せいぞう」後援会
「石田せいぞう」活動報告